社団一葉会佐用共立病院

リハクラブふたばを
ご利用される方へ

ご利用の相談・お申込み・ご利用開始までの流れ

1.ご利用についての相談・お申込み

 担当のケアマネジャー様へご相談下さい。ご希望される曜日の空き状況を確認の上ご返事させていただきます。
 希望曜日の空きがあれば、担当のケアマネジャー様と相談しながら、利用開始に向けて進めてさせていただきます。

 見学については、 通所リハ実施日に (月~土 祝日除く)に対応していますので、リハクラブふたばへお気軽にお問い合わせください。

2.必要書類の提出 (担当ケアマネジャー様が代行してくださいます。)

 リハクラブふたばの利用開始にあたり、本ページ下部にあります利用申込書へご記入の上担当ケアマネジャー様へお渡しください。

 利用開始に必要な当院医師の診察は、通常月曜日及び水~金曜日に行っておりますが、都合により対応ができない場合がございます。
 そのため、可能な限り複数の候補日をご記入頂けますようお願いいたします。

3.当院医師による診察

 当院医師による診察を受けて頂き、健康状態やリハビリの必要性を確認させていただきます。

4.重要事項の説明と利用契約の締結

 当院医師の診察時または後日ご自宅に伺い、重要事項(サービスの内容や利用料金等)を説明します。(サービス担当者会議と合わせて行うこともあります。)
 説明の内容にご同意いただければ契約の締結をさせていただきます。
 契約時には「重要事項説明書」 と 「サービス利用契約書」をお渡しします。

5.サービス担当者会議

 担当ケアマネジャー様が開催されるサービス担当者会議で、リハビリの日時 (初回利用日、利用曜日、利用時間帯等)の最終的な確認や調整を行います。できる限りご利用者様の希望に沿うような日時で調整させていただきます。

6.事前訪問調査

 理学療法士等がご自宅に伺い、自宅の環境を確認します。
 入口の段差の有無や手すりの有無等の環境を確認して、福祉用具の設置のアドバイスやリハビリが必要な動作の確認等をさせていただきます。
 ※ご利用開始から一ヶ月以内に実施が必要となります。概ね初回利用日のお迎え時に実施させていただいています。

7.リハビリの開始

 担当ケアマネジャー様が作成した居宅サービス計画(ケアプラン)の内容に沿って、ご利用者様やご家族等のご要望を参考にリハビリテーション実施計画書を作成し、リハビリテーション実施計画書の内容を説明します。説明の内容にご同意いただければ、計画に沿ってリハビリを開始します。
※同意を得たリハビリテーション実施計画書は写しを交付します。 (担当ケアマネジャー様にも提出させていただきます。)

リハビリテーションの実施

1.リハビリの実施

・リハビリ開始前に血圧や脈拍数などの基本的な健康チェックを行います。
・リハビリテーション実施計画書に沿ってリハビリを実施します。
・リハビリ終了時にも、血圧や脈拍数などの基本的な健康チェックを行います。

2.評価・実施計画の見直し

・利用開始時および利用開始から三ヶ月毎に体力測定を実施し、リハビリの効果の有無や状態の確認を行います。
 体力測定の結果等を元に、現在の目標や目標の到達時期、 リハビリの内容や提供方法などの見直しを行います。
・新たにリハビリテーション実施計画書を作成し、ご利用者様(ご家族様)に説明します。
・説明の内容にご同意いただければ、新たな計画に沿ってリハビリを開始します。
・同意を得たリハビリテーション実施計画書は写しを交付します。(担当ケアマネジャー様にも提出させていただきます。)

リハクラブふたば利用料金表 2022.10.1

リハクラブふたば_利用申込書_20220401

   
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